みづくくる 一六八 十 一六八  【HIROYA to IROHA】

絞り染色作家藤井裕也ブログ【みづくくる~ひろやといろは】。 水くくる=絞り染めの意。一六八=ひろやと物事のいろはを掛け合わせ題しました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

15)流通。

誰もが知識や情報だけならプロ以上のことを知ることが出来る時代になりました。 先日、弊社サイトをご覧になられた上で展示会にご来場くださったお客様からイメージが違いますね?とお声をいただいたことから、少しばかり私たちのスタンスを綴ってみたいと思…

14)傾向。

絞り染色作家藤井裕也ブログ【みづくくる~ひろやといろは】と題した私のブログ。何事も掛け合わせるのが大好きな僕のギミックへのこだわり…ブログの方針もある程度決まり「みづくくる+168と168」の表記をどないしよか?!と考え試行錯誤していましたが、絞…

13)怒涛の。

怒涛の数日間でした! 自分で決めたブログの更新日も延びてしまいました。 21日から出張で埼玉県某所を訪れております。 スタートした時点の状態でしたがご新規のお取り組みを展開することになった展示会初日を終え、何とかブログも復帰です。 熊本地震で大…

12)どうかご無事で。

4月14日の午後9時26分頃に発生した熊本を震源地にする地震は熊本、大分はじめ広く九州に多くの被害をもたらしております。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々へのお見舞いを心から申し上げます。 震源地の熊本では現在も続…

11 )和のひととき。

和に携わる者が和の分野で頑張るのはあたりまえ。 和の裾野は限りなく広くて、衣食住、歴史、文化や教育まで幅広く私の従事するきもの、和装業界に限っても糸口がたくさんあります。 そもそも和とは何なのかな?? このテーマは今回のブログだけで語れる内容…

10) 星(STAR)

ちはやぶる 千早振るかみよもきかず 神代もきかずたつたがは 龍田川からくれなゐに 唐紅にみづくくるとは 水くくるとは 古今集 の龍田川に散り流れる紅葉の華麗な美しさをたたえた歌ですね。神代の昔でさえも聞いたことがないほど美しい川面一面に紅葉が散り…

9)〆切。

確定したものなど、ひとつもないのに期日までに完成を約束するのがクリエイター。俗に言う〆切 なんとか第9稿。 加筆修正しますが〆切1分前更新。自分で決めた〆切、4月7日ギリギリ間に合いました。今日も忙しかったです! 有難いことですね。2020年までに世…

8)ポケベルと「168 or 768」

「今 渋谷 至急TEL10 428 ‪49 106」‬「京都 にいます 910 2 10 2」他には「ファイト5110、ご苦労さま 59630、何してる?724106、バイバイ8181、サンキュー999…」などなと。 ポケベルに番号表示されると公衆電話を探し10円玉積んでTEL106してましたねぇ✨判…

7)八代窯。

夕刻、山陽方面から京都へ戻りアトリエのご近所さんの神泉苑畔りの公園に佇む枝垂れ桜の夜桜見物をしながら、明日に備えあれこれと用事を済ませていたところで第7稿。 何とか間に合いました。5月の連休明け姫路の呉服屋さんの展示会がありましてその企画説明…