みづくくる 一六八 十 一六八  【HIROYA to IROHA】

絞り染色作家藤井裕也ブログ【みづくくる~ひろやといろは】。 水くくる=絞り染めの意。一六八=ひろやと物事のいろはを掛け合わせ題しました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20)ファッションカンタータ2016 ①

第24回ファッションカンタータfrom KYOTO「Kinema」2016。 いち出展者の言葉でしかありませんが、ご来場くださいましたお客様はじめ関係各位、皆様に感謝申し上げます! 本当にありがとうございました。5月21日の土曜日に京都駅ビルの京都劇場で開催された1…

19)熱田と飛鳥。

新緑が美しい五月。 子どもの日は過ぎてしまいましたが五月五日は菖蒲の節句、端午の節句でした。 五月五日は個人的にもう一つ意識している行事がありまして、名古屋の話。母方の大原家は曽祖父の代まで代々熱田の祭祀にお仕えしていた神官、社家でした。 端…

18)西に東に。

5月5日の更新よりブログとだえてしまいまして失礼しました。 予定を大幅にオーバーして10日ぶりの投稿になります。本日は京都三大祭りの一つ、葵祭が15日、京都市内で行われます。 約500人の平安装束の行列が京都御所建礼門前を出発下鴨神社を経て…

17)二条城 3度のズレ。

北極星がある方向が真北(しんぽく)で方位磁石が指す北を磁北(じほく)と呼びます。真北と磁北。さて私たちのアトリエは二条城のお堀りの西側の美福通り沿いにあります。 北極星の真北を基準に平安京の条坊地割のもと築かれた内裏から大学寮や式部省があっ…

16)バタバタ。

GW突入しましたね。 休みらしく本日は比叡山登山に。 美しい新緑の中、山藤から椿、色とりどりの躑躅(つつじ)が美しく咲き誇ってました。 2月の鞍馬山登山以来の久しぶりの山。体力強化も兼ねて回数増やしたいものですね。4/30のブログ更新はお休みさせて…