みづくくる 一六八 十 一六八  【HIROYA to IROHA】

絞り染色作家藤井裕也ブログ【みづくくる~ひろやといろは】。 水くくる=絞り染めの意。一六八=ひろやと物事のいろはを掛け合わせ題しました。

18)西に東に。

5月5日の更新よりブログとだえてしまいまして失礼しました。
予定を大幅にオーバーして10日ぶりの投稿になります。

本日は京都三大祭りの一つ、葵祭が15日、京都市内で行われます。
約500人の平安装束の行列が京都御所建礼門前を出発下鴨神社を経て上賀茂神社まで斎王代とともに練り歩く時代絵巻のお祭りです。

私は本日まで関西圏の通いの展示会に参加しておりますので残念ながら観ることは出来ませんが、
お天気も良いので西の方にいらっしゃる方宜しければ京都の葵祭にお運びください(*^^*)
詳細はこちら。
https://www.kyokanko.or.jp/aoi/index.html

ところで、東の方の話題です。

熊本地震復興支援イベントのお知らせです。
日ごろよりお世話になっております東京の自由が丘にあるミリオンアートスペースさんは八代亜紀さんの私設ギャラリーになりますが、
ご縁のある作家さんにギャラリーをオープンし、定期的に企画展を催されています。
私自身も2015年の1月に「虹のかけら」という個展を開催させていただき、今年の2月には父の40周年記念個展でお世話になりました。

そのミリオンアートスペースさんのオーナーさんは八代さん。
ミリオンアートスペースで八代さんが出会った作家さんたちが協力し、作品を持ち寄ってその売り上げ全額を熊本県八代市義援金としてお送りするイベントが5月13日よりスタートしております。
八代さん熊本県知事とのホットラインで熊本全体にはすでに多額のご寄付をされていらっしゃいますが、八代市へのご支援の呼びかけです。

関東近郊の方は何卒お立ち寄りくださいませ!


以下、
ミリオンアートスペースのFBページより。

https://www.facebook.com/MillionArtSpace/

⬇︎

「この度の熊本地震にて熊本県大分県に甚大な被害がでております。
そこで私共ミリオンアートスペースにて被災地の少しでもお役に立てればと思いこのイベントを開催することにいたしました。

■趣旨

ミリオンアートスペースにて個展を開催した作家さんたちが今回の熊本復興支援に向けて作品を無償提供いただきましたので特別価格にて販売させていただきます。
すべての売り上げを熊本県八代市義援金としてお送りさせていただきます。
皆様是非このイベントにお力添えくださいませ。

■場所 ミリオンアートスペース
〒152-0023 東京都目黒区八雲3-11-2ミリオンビル1F
(03)5731-8696

■日時 5月13日(金)〜5月23日(月)

11:00〜18:00

■参加協力

染色 藤井 浩 ・ 藤井裕也

書画/抒情画 夏 生

フラクタル絵画
檜山寿一 ・ 岡崎光

宙吹きガラス 川原有造

備前焼 松本直己 ・鯉渕亮太

焼き締め陶 吉筋恵治

染付 岩永 浩

建具 松井美喜夫

キルト 岡部美咲・中澤フェリーサ

紅型・型絵染
中島京子・生徒の皆様

手描き友禅 西森和美・町田久美子

江戸指物 川内素子

柴山象嵌 松本 香

着物コラージュアート naomaria

世田谷代田Monocotoグループ
【SOBASUTA・対馬哲史・0001DesignOffice・石川優子・dotdesign・Kanaexpress・
高橋欣之・insense・中山裕美・NIZYUKANO・梅澤仁郎】

ミリオンアートスペース
絵画 八代亜紀

陶芸 増田 登 」

私ところのコーナーは絹のベストやマフラー、和の小物に扇子と出品させていただいております!
扇子は初日に完売したそうですので絹絵の額などと共に追加したいと思います。