みづくくる 一六八 十 一六八  【HIROYA to IROHA】

絞り染色作家藤井裕也ブログ【みづくくる~ひろやといろは】。 水くくる=絞り染めの意。一六八=ひろやと物事のいろはを掛け合わせ題しました。

13)怒涛の。

怒涛の数日間でした!
自分で決めたブログの更新日も延びてしまいました。
21日から出張で埼玉県某所を訪れております。
スタートした時点の状態でしたがご新規のお取り組みを展開することになった展示会初日を終え、何とかブログも復帰です。
熊本地震で大変な状況ですが、過度な自粛はせず出来る役割を果たしたいと思います。

展示会の出荷段取りも当然ながら手が抜けませんし、制作締め切りも同時進行で複数の優先順位の高いものが一度にこの時期に重なり仕上げに大忙し。
合わせて作品撮影もありました。
ニュージーランドオークランドで4/10開催されたJAPAN DAYの会場で飾らせていただいたKIMONOが戻って来てそのご報告をいただいたり先日、ブログでもご紹介させていただいたヴォーカリストMILLEAさんがミニアルバム「星の詩」キャンペーンのためテレビやラジオの生出演のため京都に前入りされ、アトリエへ遊びに来てくださったりと千客万来

制作現場から懐かしの写真の話題まで盛り上がりました!
ご本人命名?エアー絞り(絞りの真似事😆❓‼️)もしてくださいまして和気あいあいの時間になりました。
京都らしいおもてなしを?という訳で、上木屋町の内儀屋(かみや)さんという美山町の食材を使ったお店へお連れしましたが、その翌日にご出演予定のFM京都@ステーションのお偉いさんと偶然にもご一緒することになりラジオゲストでもその話題をお話しされていらっしゃいました😆✨いやはや何とも凄い(笑)

http://s.ameblo.jp/mirion-millea/entry-12151646215.html

弊社の季節のれんは紫陽花。
MILLEAさんをモデルにぱちり。

MILLEAさんの事務所のミリオン企画、八代亜紀さんと八代さんのご主人さまで事務所社長の増田登代表を通じ、モンゴル国の大統領に献上させていただいたタペストリーと対になるものです。
出張前日には父の藤井浩の手掛けさせていただいたKIMONOプロジェクト・モンゴル国KIMONOのご納品もありました。

右袖部分です。父によれば、モンゴル国の国旗をベースに染め上げたそうです。

MILLEAさんは環境省認定の日本一の星空、長野県阿智村の星空ヘブンスそのはら星空ナイトツアーのイメージアーティスト。
星空つながりでNZと日本の友好も考えてみたいと思います。



2016年JAPAN DAYで飾らせていただいたKIMONOとパネル、会場風景。ファッションカンタータ2014年LOVEのテーマで制作した着物でした。

そして紫陽花の季節のれんの写真でMILLEAさんの持ってくださっている書籍は資生堂 トップヘア&メーキャップアーティスト鎌田由美子先生の『着物ヘアメイクの発想SHISEIDO KIMONO BEAUTY』。

本日、4月23日(土)名古屋にて『着物ヘアメイクの発想』と題したNHK文化センター名古屋教室30周年記念スペシャルイベントの公開講座があります。
鎌田由美子先生とスタイリスト秋月洋子さんの対談の中、モデルの怜花さんがオペラのきものをお召しになられてご登場されるそうです。

出来れば参加したかったのですが…😂


昨年、私が出演させていただいた青山ブックセンター本店の講座の模様。
⬇︎

そして近日、熊本地震のためのチャリティーイベントを八代亜紀さんの私設ギャラリーの自由が丘ミリオンアートスペースさまで開催する予定にもしております。もちろん全額寄付。
詳細決まりましたらあらためて告知させていただきます。


2月ミリオンアートスペースさまで開催の父・藤井浩の40周年記念個展にご来場くださいました鎌田由美子先生と。

先生には5月21日のファッションカンタータでヘア&メーキャップお世話になります!!
今年も楽しみです(^ ^)

宜しくお願い致します。