みづくくる 一六八 十 一六八  【HIROYA to IROHA】

絞り染色作家藤井裕也ブログ【みづくくる~ひろやといろは】。 水くくる=絞り染めの意。一六八=ひろやと物事のいろはを掛け合わせ題しました。 一六八十一六八は『いろは十色は・ひろや都いろは・色やとひろや・いちろひらくたりいろひらく』とも読みます。

1)ブログ…続くのか?!

皆さま初めまして。
京都の染色家、藤井ひろやと申します。
自己紹介をひらがなでしないといけないのは友人知人、お取り引き先様にも「裕也➡︎ゆうや」
と読まれてしまうことにあります。

父は父で同姓同名の漢字違いうかんむりのご高名な友禅作家さんが同業でいらっしゃったりとたまに勘違いされたりの悩みもある様で。
同業といえば弊社は絞りを駆使したきものを制作する工房なのですが、これまた○井絞りというメーカーさんがあって偶に親戚か何かですか?とお問い合わせ頂くこともあります。
血縁でもなければ繋がりもまったくありませんので…あしからず。


そんなこんなで
はてなブログ開設してみました。

ブログの方向性がどこに向かうのかもまだまだ未定です。

過去ブログのアカウントはヤプログ、エキサイト、アメブロワードプレスなどアカウントは設けたけれど全く続かないというブログの壁がありまして…(^_^;)


はてなブログは、ブログの読者リンクの保存のために便利なので開設してみました。

そんな感じのスタートです。

hiroyafujiiのIDですんなりアカウント取れました。
このあたりは、始めるにあたって結構重要ポイント。
Gmailも今でこそフリーになりましたけど、その昔は招待制!!
イタリア人とお仕事をするに当たってGmail活用を勧められて招待されました。
当時は紹介者がいないと設けられないメルアドとしてスタート出来たところからいまだメイン使いしてます。
もちろん初期の頃のアカウントなので「hiroya.fujii@〜」。同姓同名の方は日本各地にいますけれど、アカウント名の確保ってやっぱり大きい。
そんなこんなのブログスタートです(^ ^)

よろしくお願い致します。