みづくくる 一六八 十 一六八  【HIROYA to IROHA】

絞り染色作家藤井裕也ブログ【みづくくる~ひろやといろは】。 水くくる=絞り染めの意。一六八=ひろやと物事のいろはを掛け合わせ題しました。 一六八十一六八は『いろは十色は・ひろや都いろは・色やとひろや・いちろひらくたりいろひらく』とも読みます。

1)ブログ…続くのか?!

皆さま初めまして。
京都の染色家、藤井ひろやと申します。
自己紹介をひらがなでしないといけないのは友人知人、お取り引き先様にも「裕也➡︎ゆうや」
と読まれてしまうことにあります。

ヒロヤフジイ、藤井ヒロヤ、藤井ひろやhiroyafujii…カテゴリー的にファッションデザイナーになりますのでイメージ戦略を考えていく上では判りやすい表記は必要なのかもしれませんが、これからも親から戴いた大切な名前「藤井 裕也」で勝負していきます(笑)

これでいいのだ✌️

ひらがなやカタカナで馴染んでくださっている方もたまに「ひろや➡︎浩也」という父の藤井浩と混雑してご紹介くださる方もいらっしゃいます(^ ^)
それもまた良し??笑
父は父で同姓同名の漢字違いうかんむりのご高名な友禅作家さんが同業でいらっしゃったりとたまに勘違いされたりの悩みもある様で。
同業といえば弊社は絞りを駆使したきものを制作する工房なのですが、これまた○井絞りというメーカーさんがあって偶に親戚か何かですか?とお問い合わせ頂くこともあります。血縁もなければ繋がりもまったくありませんので…あしからず。
一応言っとかないと(^_^;)


そんなこんなで
はてなブログ開設してみました。

染色作家 藤井裕也…のタイトルも仮称です。
ブログの方向性がどこに向かうのかもまだまだ未定です。
週一ぐらいでアップしていきたいものですが…

過去ブログのアカウントはヤプログ、エキサイト、アメブロワードプレスなどアカウントは設けたけれど全く続かないというブログの壁がありまして…(^_^;)

Facebookとインスタは続いてます。
mixiTwitterは馴染めず撤退⇦ファンのアーティストの方のSNS発信がTwitterという流れがあり、アカウント取り直してツイッターは細々やっております。
はてなブログは、ブログの読者リンクの保存のために便利なので開設してみました。
なんとProの有料版もある。
カスタム、画像の数、広告はずし…必要性を感じたらそちらに移行してみようと思います(^o^)

WANICOさんのブログと、どうでもよし○ブログ…まずはこちらの読者保存をポチッっと?

そんな感じのスタートです。

hiroyafujiiのIDですんなりアカウント取れました。
このあたりは、始めるにあたって結構重要ポイント。
Gmailも今でこそフリーになりましたけど、その昔は招待制!!
イタリア人とお仕事をするに当たってGmail活用を勧められて招待されました。
当時は紹介者がいないと設けられないメルアドとしてスタート出来たところからいまだメイン使いしてます。
もちろん初期の頃のアカウントなので「hiroya.fujii@〜」。同姓同名の方は日本各地にいますけれど、アカウント名の確保ってやっぱり大きい。

hiroyafujii5、hiroyafujii23…etc、、、出たらその時点でやめっ!てなる確率高し( ̄ー ̄)

そんなこんなのブログスタートです(^ ^)

よろしくお願い致します。